今アメリカで1番 "アツい" アルコールドリンク ハードセルツァー特集

クラフトビール人気を超える勢いで今アメリカに大ブームを巻き起こしているドリンク、Hard Seltzer(ハードセルツァー)。


「それは何?」「どうして人気なの?」とハテナマークが浮かんでしまう皆さんのために、今回は、まだ日本では知られていないけれど、アメリカ流行の最先端アイテム「ハードセルツァー」の豆知識をいち早く先取りしちゃいましょう!

ハードセルツァーって何?

一般的に「セルツァー」とは「炭酸水」、「ハードセルツァー」は「アルコール入り炭酸水」を意味します。

アルコール入り炭酸水というと「チューハイ」をイメージされるかもしれませんが違いはこちらです。


チューハイはウォッカや焼酎など香りのない蒸留酒にソフトドリンクを加え、炭酸で割ったアルコール飲料であるのに対し、ハードセルツァーはサトウキビ(Cane Sugarケーンシュガー)由来の糖分による発酵で生み出されたアルコールを使っているのが特徴です。

つまり、ハードセルツァーの原料は基本的に、水・アルコール(ケーンシュガー)・フレーバー付けのフルーツ、以上!

このように、ハードセルツァーはとてもシンプル。

さらにヘルシー志向には嬉しいグルテンフリーなので、低カロリー!100kcal以下に抑えられているものがほとんど。

また、フレーバー付けにも本物のフルーツを使用していることが多く、その味わいも多彩です!

なぜ人気なの?

セルツァーは2019年に入ってから急激に人気度が上昇し、アメリカのデータ分析会社Nielsenのマーケットリサーチによると、2018年春からの1年で193%の売上増という驚きの統計が出ています。

アメリカ西海岸で特に人気が沸騰中で、カリフォルニア州だけで見ると524%の売上増、さらに絞ってカリフォルニア州にあるサンフランシスコとオークランドだけで見ると1年で791%の売上増という爆発的な人気!

これほどまでに人気が急上昇している理由は、アメリカの現在のライフスタイルやトレンドと繋がりがあるようです。

今アメリカでは「ヘルシー」がトレンドとなっていて、ヘルシーな食事を心がける人やクロスフィットなどに通い体を鍛える人がたくさんいます。

そのため、人々は食べ物だけでなく飲み物に含まれる糖分やカロリーなども気にするようになり、低カロリーであるハードセルツァーに注目が集まったと言えます。

そんな消費者の要望に応えるため、今では大きなビール会社のほとんどが少なくとも1種類のハードセルツァーを作っているそうです。

人気の理由のもう一つは、その便利さ。

アメリカでは、州によって法律が異なりますが、アルコール度数によって販売ができるお店が限られています。

例えば、ある州ではワインやスピリッツのようなハイアルコールのドリンクはリカーショップのみでしか販売が許可されていませんが、ビールはスーパーやコンビニでも販売することが出来ます。

ハードセルツァーはビールと同じ扱いになるため、食料や日用品などのお買い物のついでに気軽に購入が可能なのです。

さらに、ハードセルツァーは男女両方に大人気であることにも注目です。

これまで、男性はアルコール度が高めでホップの効いた「ガッツリ」なビールを飲むことが当たり前、という風潮がありましたが、ハードセルツァーは男性からも女性からも同じくらいの人気があります。

カリフォルニア出身の男性コメディアン、Trevor Wallace(トレバー・ウォーレス)がYouTube動画でハードセルツァーを紹介し、その動画が話題となった事が理由でもありますが、やはり1番の大きな理由はハードセルツァーのスッキリとした味わいにあります。

今までフルーツを使ったアルコールドリンクと言えば、低アルコールで甘ったるいものが多かったため、女性の可愛い飲み物というイメージが強くありました。

しかし、ハードセルツァーはフルーティーで低アルコールですが、味わいに甘さはなくスッキリとした爽快な飲み心地が特徴。そのため、男性が飲んでいても「かっこいい」ドリンクなのです。

ほとんどのハードセルツァーはアルコール度数が5%程度で、さらにはスッキリとしたシンプルな飲みやすい味わいであるため、休日のバーベキューや真夏のビーチ、プールサイドで過ごすリラックスタイムや友人とのホームパーティーなど、どんな場面にもピッタリのドリンクです。

そして、そのような場面で欠かせないのがインスタグラムなどのSNS。

バーベキューやビーチで楽しんでいる様子やパーティーで盛り上がっている様子をSNSに投稿する人は多いですよね。

ハードセルツァーのパッケージはオシャレで目を引くデザインが多く、「インスタ映え」するのです!

インスタグラムにスタイリッシュなパッケージデザインのハードセルツァーの写真を投稿する人が多く、そのウワサはあっという間にアメリカ中に広まりました。

このように、ハードセルツァーが爆発的に人気になったのには理由がたくさんあります。

ヘルシーでありながら豊富なフレーバー、手軽に購入できてスッキリ飲みやすい、そして見た目もオシャレ!

ハードセルツァーには嫌うべき点がほとんど無いのです。

アメリカでの急激な人気にも納得ですね。

日本ではまだまだ認知度の低いハードセルツァーですが、アンテナアメリカでは取り扱い種類を随時増やしております。

セルツァー市場への参入企業が増えており、目が離せないアイテム間違いなしです!

今アメリカで1番アツいドリンク、ハードセルツァーをぜひお楽しみください!


おすすめのハードセルツァーはこちら!


Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0(税込)
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods

English