Deschutes Brewery / デシューツ ブリュワリー

創業:1988年

拠点:オレゴン州 ベンド(Bend, Oregon)

Deschutes Breweryはアメリカ西海岸の北部に位置するオレゴン州にて1988年に創業して以来、アメリカのクラフトビール界を牽引してきました。


30年以上経った今でもビール業界の中で大きな存在感を示すブリュワリーの一つであり、2020年度における全米クラフトブリュワリー・ビール販売量ランキングでは第10位となりました。

オレゴン州のベンド市は豊かな自然に囲まれた静かな都市でしたが、盛んであった木材産業の崩壊と、80年代の全国的な不景気の影響で、当時は静まり返っていました。創業者であるGary Fish(ゲリー・フィッシュ)がこの街にDeschutes Breweryというブリューパブをオープンしたとき、周りの人々は不思議がったかもしれません。


しかし、西海岸北西部の美しい自然を求めてやってきたアウトドア愛好家達が次第に集まるようになり、Deschutesは少しずつ有名になっていきました。Deschutesのブリュワリー併設レストランであるPublic Houseは英国のパブを意識して作られており、近所に住む常連から初めて訪れる観光客まで、どんな方でも立ち寄り美味しいビールを仲良く楽しむことができる空間となっています。

創業してしばらくは困難の連続でした。


ベンドに住む人々はビールに対する考えが凝り固まっており、DeschutesのPublic Houseで注がれる色とりどりで様々なスタイルのビールはなかなか受け入れてもらえませんでした。


根っからの逆張り人間であるGaryが取った選択は驚くべきものでした。


なんと、地元の人々が慣れ親しんだ大手ビール会社のラガーと真逆の、ダークでリッチなBlack Butte Porterを店の旗艦商品にしたのです。


時間はかかったものの、地元ベンドの人々はDeschutesが作るビールを徐々に受け入れ始め、ブリューパブには人が集まるようになります。2008年には2店目のPublic Houseを同州のポートランドにオープンしました。

1990年代を通して、Deschutesはクラフトビール業界を牽引するブリュワリーの一つとして名を馳せるようになり、定番商品も徐々に増えていきました。


最初の旗艦商品であったBlack Butte Porterは以前と変わらず人気があり、今日でもファンを魅了し続けています。Mirror Pond Pale Aleはバランスの取れたシングルホップビールとして、クラフトビールを初めて飲む人々に最適です。Jubelaleは冬の季節限定品として毎年醸造されるようになりました。


Deschutesは需要に追いつくためブリュワリーの拡張を続け、作られたビールは国内外で数々の賞を受賞しました。また、ベンドのブリューパブは街全体を活気づけ、目の前に位置するバチェラー山をはじめとした、美しい自然に囲まれたアウトドアなライフスタイルを求める大勢の人々を呼び込むようになりました。

ブリュワリーとしての成長は、醸造されるビールの品質を向上させるための最新鋭の設備や研究施設の建設を可能としただけではなく、新しく革新的なビールの醸造も可能にしました。


実験的な小規模バッチでThe Abyss Imperial Stoutや、毎年仕込むBlack Butte Reserve Imperial Porterなどのバレルエイジドビールを作っています。また、様々な野生酵母を使った醸造からThe Dissidentサワーシリーズなどが生まれました。


Deschutesはベンドとポートランドの2つのブリューパブにある小規模醸造装置を使い、消費者のトレンドを追った新しいビールを日々醸造しています。Fresh Squeezed IPAもここで生まれ、それ以来ブリュワリーで一番売れるビールとなりました。それ以外にもFresh Haze IPA、 Lil’ Squeezy Juicy Ale、そして直近では Da Shootz!もすべてブリューパブの実験的レシピから誕生し、今では全国で購入できるほど人気となりました。


2017年にDeschutesは最新鋭のパイロット醸造設備を購入し、このような実験的ビールを毎週20種類仕込むことができる環境が整いました。これらのビールはすべてブリュワリーのタップルームで楽しむことができます。

Deschutesは地元であるアメリカ西海岸北西部を愛しており、この地域の価値観を今後とも守っていきます。発売するビールのほとんどがオレゴン州にある山、川、湖や、そこで楽しめるアクティビティーから名前を取っています。

~主な受賞歴~

・2018 - The Abyss

World Beer Championship – Platinum Medal


・2018 The Ages

World Beer Awards Sour Beer部門Country Winner


・2017 - Fresh Squeezed IPA

European Beer Star – Silver


・2017 - Mirror Pond Pale Ale

European Beer Star – Gold


・2017 - Mirror Pond Pale Ale

Word Beer Awards – Silver


・2011 - The Dissident

World Beer Championships – Gold


・2011:Black Butte Porter

全米で一番販売数が多いクラフトPorterに認定


・2010 Mirror Pond Pale Ale

Great American Beer Festival - Gold


・2009 Black Butte Porter

Great American Beer Festival- Bronze

取り扱いビール

Deschutes Breweryの歴史はこのビールから始まりました。

チョコレートやコーヒーのようなリッチで深い味わいとクリーミーな口当たりが特長。

味わいはフルボディですが、驚くほど飲みやすいです。


スタイル:Hazy IPA

アルコール度数:7.1%


ジューシーな柑橘やグレープフルーツを思わせる味わいのIPA。

まるでCitraやMosaicホップをそのまま瓶の中に絞って入れたかのようなフレッシュな味わいです。

果汁不使用でこのフルーティさ!



スタイル:IPA

アルコール度数:6.4%


新鮮な柑橘とフルーツの皮のようなアロマ、そして優しいモルトの味わいが特徴的なHazy Ale。

グルテンを除去しているのに実にジューシー。さわやかで飲みやすい!

"U.S. Open Beer Championship 2021"

Near Gluten Free部門 銀賞受賞


スタイル:Pale Ale

アルコール度数:5.0%