New Belgium Brewing / ニューベルジャン ブリューイング

創業:1991年

拠点:コロラド州 フォートコリンズ

ベルギーにて


1988年、西ヨーロッパ・ベルギー。


32歳の、まだ心は少年のように若いその男性は自転車に乗っていた。


大志を胸に抱いた若き自家醸造家は、愛車である大口径タイヤ「ファット・タイヤ」を履いたマウンテンバイクに乗り、ヨーロッパ各地のビール名産地を巡る旅を行っていた。


その旅の中で、ベルギーのビール造りにインスピレーションを得たジェフ・レベッシュ(Jeff Lebesch)はフォートコリンズに戻り、たくさんのレシピのアイデアと原料を手に、未知の世界へと旅立つ準備に取り掛かった。

フォートコリンズの奇跡


1991年、アメリカ西部コロラド州北部の街、フォートコリンズ。


自宅の狭くて小さな地下室でニューベルジャンは醸造を開始した。


それはまさにジェフの夢が現実となった瞬間であり、同時にアメリカで最初のベルギースタイルを専門に造るクラフトブリュワリーの誕生であった。


彼が最初期に造った二つのビールは、アーシーさを持つブラウン・デュベルのAbbeyと、際立ったバランスの良さを持つアンバーエールであり、後に全米第一位の売り上げにまで上り詰めることとなるFat Tireである。


同じく共同創業者で彼の妻、ソーシャルワーカーでもあり、そして二人の子の母親でもあったキム・ジョーダン(Kim Jordan)は、近所を周って人々に彼らのビールを飲んでもらうマーケティングプロセスを始めた。


オリジナルのFat Tireの水彩画ラベルを描き、その後23年以上にわたってブリュワリーのブランドを支えている芸術家のアン・フィッチもその隣人の一人であった。


当初は主にパッケージ商品の販売に特化していたこともあり、たちまち彼らの造るビールは熱狂的なファンを獲得し、翌1992年に自宅の地下室にあった小さなブリュワリーはフォートコリンズの元は貨物倉庫だった場所に拡大移転した。


それでも増え続ける需要に対応しきれず、1995年12月には総工費$5,000,000(約6億2500万円)をかけて建設した現在のブリュワリーに再び移転する。

成長の中で変わるもの、変わらないもの


看板商品Fat Tireの人気がブリュワリーの成長を後押しし続けるにつれ、ジェフは誰かの助けを得る必要性に気付く。


そこで志高いブリュワーであったブライアン・キャラハン(Brian Callahan)が加入し、それと同時に彼はブリュワリー最初の従業員兼所有者となった。


1996年、ベルギーの名門ローデンバッハのブリューマスターであったピーター・ブケルト(Peter Bouckaert)を迎える。


翌1997年、現在ではブリュワリーを代表するサワービールの一つであるLa Folieがリリース。


彼の加入によって今日のサワービールを得意とし、木樽の森と称される全米最大のサワー醸造設備を誇るNew Belgiumの新たな側面が築き上げられていった。


時は経ちジェフがブリュワリーの運営以外の事に興味を持つようになっていく中で、ピーターが彼に代わってブリュワリーの運営を担うようになっていった。


2009年、ジェフは完全に第一線を退き、ブリュワリーはキム、ブリューマスターであるピーターと従業員全員で運営を担っていくこととなった。


キム無しにブリュワリーの歴史は語れず、最初のボトラーであり営業、流通、マーケティング、そしてフィナンシャルプランナーの役割全てを彼女が担っていた。


彼女は2001年よりブリュワリーのCEOを務めている。


夫妻が作り、そして今日のニューベルジャンを築き上げた、ブリュワリーの根幹をなす10の信条は今も全従業員によって大切に守られている。

成長に次ぐ成長

その後もブリュワリーは順調に成長を続け、1998年には年間醸造量がついに100,000バレル(約1,174kl)を突破。


1999年、アメリカ初の100%風力発電により稼働するブリュワリーとなった。


CO2排出削減のため、風力発電に切り替えるにはコストがかかるが、株主である従業員全員で話し合い、投票の結果全員一致で風力発電に切り替えることに決定し、そのコストを補うためのボーナス削減も全員承諾のもとに行われた。


2000年のGreat American Beer Festivalで中規模ブリュワリーチャンピオンの栄誉に輝く。


そして10周年を迎えた2001年にはついに全米第5位の規模までに成長、そして更に前年に引き続きGreat American Beer Festivalで中規模ブリュワリーチャンピオンを2年連続で受賞、怒濤の勢いはとどまるところを知らず、15番目の地域となるカリフォルニア州での流通を開始し、最高の形で10周年を迎えた。

新たなる挑戦


2014年、ニューベルジャンと同じくCertified B認証を受けているアウトドアブランドである、パタゴニアの40周年を記念しコラボレーションビールを醸造。


ビールとアパレルという新たなコラボレーション形態として注目を集めた。

2016年には、第二のロケーションとして東海岸ノースカロライナ州アッシュビルに新ブリュワリーをオープン。

シエラネバダのアッシュビル・ブリュワリーからは約16km北に位置する。

他のブリュワリーとは一線を画すユニークな発想で成長し続けるニューベルジャンは、これからも我々を興奮と驚きで楽しませ続けていく。

タップルーム

Fort Collins (コロラド州フォートコリンズ)

Asheville (ノースカロライナ州アッシュビル)