Silva Brewing / シルヴァ ブリューイング
皆様は、こちらに写っているチャック・シルヴァ氏(左)をご存知ですか?
アメリカのクラフトビール業界でその名を知らない人はいないと言われるほどのレジェンドです。
この写真に写っているお二人、チャック・シルヴァ氏(左)とエムジェー・シルヴァ(右)の夫婦で2016年カリフォルニア州パソ・ロブレスにて創業しました。この地はワインの産地として有名でぶどう畑が多く、サンディエゴよりも静かで落ち着いた土地です。
まずは、レジェンドと呼ばれている所以をご説明しましょう。
なぜ、レジェンドと呼ばれているのか。それはチャック氏の経歴にあります。
1994年頃から趣味のホームブリューイングに没頭し、1998年にはクラフトビールの世界に飛び込むことを決めました。
いくつものブリューパブやKarl Straussなどで経験を積み、2004年に"Green Flash Brewing"のヘッドブリュワーとして迎えられました。
創業間もないこのブリュワリーで任された役目は、「代表となる定番IPAを造る」ということ。
すぐに取り組み始め、試行錯誤を重ね、経験と知識をフル活用し翌年2005年1月にあのIPAが誕生しました。
もうピンと来ている方もいるかもしれませんが、”Green Flash West Coast IPA”を完成させた方。
それがチャック・シルヴァ氏なのです。
このビールが誕生したことにより、瞬く間にクラフトビール好きの間で評判なりさらに翌年の夏にはサンディエゴNo1の売上を達成!
西海岸のみならず、東海岸でも人気となり全米で飲まれる商品となりました。
その後も11年の在籍で数々の名作を生み出し、全米でトップ40に入るほどのブリュワリーにまで成長させました。
・受賞歴・
Hop Maniac IPA:2003年 Great American Beer Festivalにて銅賞を受賞した当時のレシピを再現
Chuck-Amok:Green Flashでの醸造期に生み出し、Brussels Beer Challenge, WBC, そしてGABFでも数々の賞を受賞した伝説のビール「Le Freak」をさらに磨き上げた自信作