The Brewing Projekt / ブリューイングプロジェクト

創業:2013年

創立者:ウィル グラス (Will Glass)

拠点:ウィスコンシン州 オークレア


アメリカ中部に位置するウィスコンシン州は湖や川に囲まれた自然あふれる酪農と観光に加え、精密機器類の工業でも発展した「アメリカのスイス」とも呼ばれる穏やかな四季豊かな州。ブリュワリーの位置するオークレアは街中を流れるオークレア川に由来し、これはフランス語で「澄んだ水」という意味。水質の素晴らしい土地だからこそ、美味しいビールが生まれたのは必然だったのです。

恵まれた環境の中、The Brewing Projektは「多くの人々の好むビール」ではなく、「多くの人々を虜にさせるビール」を造ることを使命に誕生しました。

The Brewing Projektは2013年5月に創業したものの波乱な道のりでした。 

ブリュワリーオープンを予定していた場所を契約したものの同年秋に連邦政府機関が閉鎖し、オープンに必要な政府機関への申請書類は3ヶ月間の申請遅れでようやく承認されました。

ところが今度は契約条件でもある2014年4月1日時点での操業が開始できなかったため、契約は失効となってしまいました。

文字通りホームレス状態になってしまったウィルは、オークレア市にあるほぼすべての商業施設を駆け巡り、現在の拠点となるノースオックスフォード通りになんとか場所を確保しました。

その後も試練は続きます。

ウィルは新しく確保できた場所をもとに政府機関への申請手続きを最初からやり直しましたが、何も連絡がないまま数ヵ月の時が過ぎるなどウィスコンシン州政府からの承認署名への道のりは遠いものでした。

ウィスコンシン州の時代遅れな酒類販売業者責任立法により、妻が経営していたクラフトビアバーが酒類販売免許の一部をすでに保持していたことからブリュワリー操業承認が下りず、夫婦は離婚危機に陥ります。

それでも情熱に従い、策を講じ、ようやく操業許可が降りたのは創業から2年近く経った2015年。この年の4月にThe Brewing Projektのタップルームは正式にオープンすることができました。

操業を開始してから2年後には設備の増設と拡大を行い、現在に至ります。

The Brewing Projektのタップルームの特徴は、そこが壁や窓で仕切られた単なるバーではない事。まさに、ブリュワリーの中にある席。醸造している時は、室内は暑くなり、缶の製造ラインの作業をしているのであれば、騒々しいです。出荷準備に追われている時は、走り回っているフォークリフトに注意したほうがいいかも。ブリュワリーの音、匂い、その光景を目にし、そしてビールを飲んでいただく。あなたの五感すべてでThe Brewing Projektを楽しんでほしいという思いが詰まっている場所。

交代で繋がる20種類の出来立てのビールを片手に、バーカウンターや屋上テラスでくつろぐ時間。ビールを楽しみながらも、ウィスコンシン州ならではの遊びも一興。毎年、ウィスコンシン州で全米大会が開催されるクッブというゲーム。クッブとは木の棒を投げ合って的を倒していくチーム対抗の的当て・陣取りゲームで、ウィスコンシン州では大人気のゲームです。

【創業者ウィル グラスからのコメント】


ブリュワリーオーナーとして2013年にビジネスを始めましたが、私の妻が自らのビジネスを売却するまで、州の時代錯誤な法律のために給料を受け取ることができずに無給で4年間を過ごしました。現在の拠点の向かい側にある56坪のみすぼらしいガレージから始まった私達の歴史は、今では2年かけてリフォームした1011坪の設備にまで成長しました。 

私達のビールは、アメリカ全土のみならず、イギリスやヨーロッパをはじめとした12ヶ国でも販売されています。そして今回日本の皆様にThe Brewing Projektのビールを飲んでいただけることを、とても楽しみにしています!

今も昔もずっと、私の目標は皆に飲まれるためのビールを造ることではありません。沢山の人々が「まぁ、美味しいんじゃない?」と思うビールよりも、少数の人達がThe Brewing Projektのビールに対して夢中になってくれる、そっちの方がずっと嬉しいんですよね。

妥協を許さない私の性格と、ブリュワリーを立ち上げるために乗り越えなければならなかった困難のおかげで、私達の醸造しているビールは「頑固なまでにこだわり抜いた手造りクラフトビール」と言われています。

まさにその通りです。

これこそが私達の信念なのです。

BEER LIST


End Dayz / エンド デイズ

ヘイジーダブルIPA / 8.49% / 473ml


Simcoe、El Dorado、Azaccaホップを大量に使ったヘイジーダブルIPA。


Space Chase IPA / スペース チェイス  

ヘイジーIPA / 7.87% / 473ml


CitraとSimcoeホップを使ったヘイジーIPA。柑橘と松のジューシーな味わいが楽しめます。


Blumpearry Puff Tart /ブラムペアリー パフタルト  

サワーエール / 4.86% / 473ml


乳糖、プラム、洋ナシ、ブルーベリー、バニラを投入。フルーティーな酸味で溢れるサワーエール。


Smoofee Sour / スムーフィー サワー 

サワーエール / 6.63% / 473ml


マンゴー、ブラックベリー、バナナを使った南国感満載でフルーティーなサワーエール。


Resist Milkshake IPA / レジスト ミルクシェイク IPA 

IPA / 7.33% / 473ml


CitraとMosaicホップに加え、乳糖、チェリー、バニラを投入。まるでミルクシェイクのような味わいのIPA。


Jungo Joose /ジャンゴ ジュース 

サワーエール / 6.16% / 473ml


桃、パッションフルーツ、イチゴ、海塩を入れたフルーティーなサワーエール。