Trillium Brewing Company / トリリウム ブリューイング

創業:2013年

創業者:ジェーシー・テチュリアート、エスター・テチュリアート

拠点:マサチューセッツ州 ボストン

【創業のきっかけ】


ジェーシーとエスターはとあるワイン畑で結婚式を挙げたことをきっかけに醸造の世界に飛び込むことになります。


そのワイン畑は仕事を定年退職した夫婦が二人で始めたものでした。


もともとビールやボタニカルハーブに興味があったジェーシーとエスターはこの夫婦の生き方や考え方に感銘を受け、自分達もファームハウスブリュワリーをニューイングランド地区内に立ち上げることを夢見るようになり、2013年についにブリュワリーを創業しました。


ニューイングランド地区は、アメリカ合衆国の建国の母体となった北東部の6州のことで、その中でもマサチューセッツ州ボストンは中心的存在であり、アメリカの始まりとなった街としても知られます。


自らをボタニカル・ナードと称しハーブや野菜などに造詣が深いジェーシーは、ブリュワリーの名前をエンレイソウにちなみ"Trillium (トリリウム)"と名付けました。


ジェーシーとエスターにとってこのエンレイソウの花は造形が美しいだけでなく、強さ、簡素さ、そしてバランスを表現しており、二人の手掛けるビールや料理にもその思想と信念が表れています。

【創業直後からの高い評価】


たった3人の従業員と共に創業したTrilliumはすぐに世界レベルで高い評価を受けるようになります。


ビール評価サイトの"Ratebeer"では2016年から2019年の間に「世界で最も優れたブリュワリーランキング」で4位の評価を獲得。


また、2016年には世界のTop 15 IPAランキングにTrilliumのIPAが6種類も入賞しました。


世界中で人気のビールスタイルであるNew England style IPAがTrilliumの快進撃や成功を支えているように見えますが、彼らの高い評価を支えているのは、IPA以外のスタイルでも非常にレベルの高いビールを継続して造り続けている点にあります。


彼らは、Saisonをはじめ、StoutやPorter、Belgian styleにSourやWild Aleと幅広いラインナップを持ち、そのすべてのビールスタイルにおいて超一流と評価されています。


2022年現在で9000軒以上ものブリュワリーがひしめき合う米国内においても、ありとあらゆるビールスタイルの質をここまで突き詰めて磨き上げているブリュワリーは非常に稀有です。


Trilliumは年間100種類以上ものビールを醸造していますが、その一つ一つがジェーシーとエスターの表現力と愛を形にした一種の作品といえます。

【ビール以外のこだわり】


Trilliumの直営レストランやタップルームではFarm to Table (農場から食卓へ)の思想をもとに、近隣で採れたオーガニックの食材を用いています。


地元の農家30カ所と提携し、また、自社の畑でも季節の野菜やフルーツを育てながら常に新しいメニューの開発を行っています。


ニューイングランド地区で昔から食されてきた伝統的な料理はもちろんのこと、この地区に移り住んできた異なる人種や文化のレシピや調理法をも取り入れ、近代的ニューイングランド料理とも呼べる新しいジャンルを作り上げています。


多種多様な文化コミュニティから様々なことを学び、吸収し、ともに成長を続けてゆくことがTrilliumの目指す地域貢献の一つの形です。

【成長を続けるTrillium】


当初3人で創業したTrilliumは現在300人以上のスタッフが在籍しています。


直営店は、ボストンのFort PointとFenwayに加え、ボストン市街のCantonにも新たなブリュワリーとタップルームをオープン。


さらに、コネチカット州のNorth Stoningtonには自分たちの農場も所有するようになりました。


州内のファンにとどまらず、世界中から訪れるビアギーク達を日々魅了し続けています。

タップルーム

Canton (マサチューセッツ州 カントン)

Fort Point (マサチューセッツ州 フォートポイント)

Fenway (マサチューセッツ州 フェンウェイ)